いつか誰かに届くはず

人生は七転八転、立とうとしてまた転倒

孤独ながらも自己保護を図る方法

京都のド田舎は初雪で雪化粧となりました。夜中風が強いなぁって思いながら寝て起きてみたら辺りが白くなってました。天気予報で言ってた通りだな。

 

私は仕事選びが普通の人とは変わってると思う。これまでの記事に書いてるように幼少期のからの家庭環境などの影響なのかアダルトチルドレンでして一般的な状況での仕事が苦痛というか馴染めないのです。協調性もありますし揉め事も起こしません。就業時間前30分前には職場に着いてる。人間関係も不快になるような事は言わない。素の自分は出せない。近年は就業してもこういうスタンスで日々やってます。仕事ですから辛いし疲れるし一般的に当たり前ですよね。その当たり前が普通に日々やっておられる方以上に苦痛なのです。(そんなのどうってことない普通じゃん)って事でも凄く重荷に感じてしまったり辛く感じる。悟られない様に周りの人と同じように仕事を熟し会社のルールに従い同じように1日が終わるのですけど、それが普通で日々のルーティーンにならないのです。若い頃は人と同じような働き方が嫌で、夜勤を好んでやったり人が休みの土日や盆、正月はあえて仕事してたりしてました。無意識に人と関わるのが嫌だったのかもしれない。夜勤だと昼は寝てるし会社以外の人と顔合わさなくて済むし盆や正月仕事して平日、一般の人が仕事してる時は家に居るっていうのが私好みだった気がする。そういう面では収入は少なかったがラブホテルの夜間の清掃とか仕事はキツかったがサービス業といえど客とも顔合わさないし夜勤だから近所や周りの人とも関わらなくて済む精神的には楽だった。「汚ねぇ部屋だな。もう少し行儀よく部屋使えねぇのか!」ってブツブツ言いながら部屋掃除してても何の問題もないし鼻歌歌いながら仕事してても誰に文句言われることもないのだから。ルールばかり重視して周りに気を使い過ぎて精神すり減らしながら型にハマった状態がどうも合わないようです。こうして書いてると自己分析が出来てブログは良いですね。10tダンプの運チャンしてる頃は仕事内容は好きでしたけど同僚など変な輩が多く人間関係が最悪だった。もう子供の頃から大人や人が信用出来なくなり表向きでは誰とでも愛想良く取り繕う術が長けてしまって素の自分を出せなくなってしまっている。大人になってからも変な人間関係や裏切りなど精神的にコテンパンにやられてしまい、家庭では離婚はするしで、ある意味、精神の健康を維持する為に守りに入るのが普通になってしまって防衛反応なのだと思う。だから深い友達は居ないというか作れない。浅く広い知り合いは多いのだけど。そういう人からすれば掴みどころのない奴なんだろうな。タイミングも運も悪い苦労人なのだけどそういう部分では報われないというのか自分の思いとは裏腹に空回りばかりしてる気がする。

www.youtube.com

 

雪が降って寒いけど雪化粧って私は好きなんです。周りはとても静かですし少し寂しい感じですけど周りの景色も煩わしい事もリセットされてる気がして

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!