いつか誰かに届くはず

人生は七転八転、立とうとしてまた転倒

田舎暮らしブームなのか移住して来る方が増えてきました。

色々と書きたい事はあるのですが、今日は田舎暮らしがしたいという方が結構最近多くて移住者が増えてきましたので、私の感じてる事や状況を少し書いてみます。

私は京都の田舎暮らしなんですが、過疎化が進み空家もあちこちにあるのでリフォームして移住される人が多いです。聞く話によると他府県から移住される場合は120万~180万程、行政から補助金が出るらしく(リフォーム代)それを利用して空家を改装したり水回りの整備したり(薪ストーブも補助があるらしい)して移住されるケースが多いです。離婚してお母さんと子供さんだったり、女性一人、また定年になって田舎でのんびり畑で野菜作りしながら暮らすという60過ぎの夫婦だったり様々です。街のように便利ではありませんが田舎の良さもありますし、悪いところもあります。最近ではうちの近所でいうと4月から移住してきた女性の人が埼玉から来られました。15年ぐらい空家で家財道具も残ってて色々捨てるのが大変だったようです。私も少しですが捨てる物を廃棄物業者まで運搬してお手伝いしました。過疎地ですし新たな人が住んでくれるのは喜ばしい事です。なにぶん平和な田舎の村なんで静かで気楽ってのは間違いないです。都会の暮しに疲れた人には最高かもしれません。普通に道路に鹿やイノシシは当たり前に居ますが(笑)あとタヌキ、狐、サル、たまに熊ですかね。自然のサファリパークです。移住者大歓迎の行政、結構助成金出るものだなぁと思いました。喘息持ちの子供さんとか移住してきて元気になったと聞くと嬉しくなりますし、移住して田舎で農業しながら楽しんでる人とか見ると良かったですねって話してみたりして。田舎で悪いところは封建的なところ、交通の便が悪い、雪が結構降るので除雪が大変、田舎でも夏は暑く冬は強烈に寒い。自然は多すぎて草刈りをしまくらないと草で埋もれる。

あとはどうでもいいような村の変な付き合い。それは移住した時に変にベッタリ付き合いしなければマイペースで住めるかな。って感じですね。関西、関東、四国、北海道、色んな人が、この15年ほどの間に増えたなって思います。今の生活に疲れたって人は移住もお勧めかも。200万程で畑付きの家があったりするので手が届きやすいかも。どんどん色んな人が来て過疎化が止ればいいなぁって思います。蛍眺めたり星空見ながら過ごすのも良いもんですよ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!